婚活での女性からのアプローチはあり?

 私たち夫婦は婚活パーティーで知り合って結婚した。私は何年も婚活して来たが成婚には至れなかったいわゆる「婚活難民。」何人も知り合い、何十回もデートを重ねて来たがうまく行かず。この頃はとにかく手段選ばすどこにでも足を運んでいた。

 夫と知り合ったのは「中高年お見合いパーティー」という名の通り年齢層高めのパーティー。もしかしたらイケ爺がいるのでは?とちらっとの期待、ほとんどは好奇心で参加してみた。

 ほとんどは50歳オーバーの男女。昭和、バブルの香りムンムン。だけど20代30代の男子よりオジ様たちのほうがコミュ力高い。草食系より肉食系。まずはお決まりの自己紹介時間。1人10分程度全員とお話する。感じが良さそうだと思ったのは3人くらい。

 そしてフリータイム。意気揚々とした肉食オジ様たちが1番若いであろう私のところへ目掛けてくる。私の人生を振り返ってこんなにモテたコトがあっただろうか。1回目のフリータイムではタイプではないけどまぁ普通な人だったので、連絡先交換をした。

 そして2回目のフリータイム。絶対この人だけは嫌だという人が私目掛けて一目散でやってきた。それもよーいドンの合図からちょっとフライング気味で。

 このままでは気に入った人なんか見つからない。また今回のパーティも失敗かぁ、とテンション下がる。そこで私は勇気を出して目の前にいる一方的に自分の自慢話をまくしたてる人、へこう伝えた。

 「申し訳ありません、どうしてもお話したい人がいるんです。すみません、失礼します。」そして立ち上がり、最初に良いと思っていた3人のうちの1人へ話しかける。その人が後の夫となる人である。

 話は盛り上がり、連絡先交換して何度かデートを重ねて今に至る。あの時断ることをしなかったら、席を立ち上がらなかったら今はなかったと思う。

 行動しなかったら何も起きない。「出会いがない」「良い人がいない」という人は目の前のチャンスを逃していませんか?