今年の恵方巻き

 我が家(夫と2人、子なし)では毎年節分の日には恵方巻きを食べる。今朝その話を通っている整形外科でしたら、「若いのに意外ね!今の人は特に節分なんて気にしないかと思ってた。」と言われた。

 心の中で、それは夫がスピってるからとつぶやいたが口にはしなかった。そう、うちの夫は神社仏閣巡りやパワースポット巡りが好き。都市伝説系のTV番組もいつも録画して観てる。

 前述の整形外科で、「恵方巻きは手作り?」と聞かれたがいやいやそこまではしない。毎年近所のスーパーで買ってる。

 今日もまだ昼の2時だというのに在宅ワークの夫と一緒にスーパーへ行った。スーパーへの道すがら夫へ「今日は午後半休にしたの?」と聞いたら「ううん、仕事だよ。」と。いいなぁ、在宅ワーク

 スーパーに着いたらあったあった沢山恵方巻きが。8種、7種、マグロだけ、サラダ巻き、肉巻き。散々悩んだ挙句、マグロとサーモンが入った海鮮太巻きにした。去年は1人一本にして食べきれなかったから1人ハーフにした。

 今夜は南南東に向かって子なし夫婦2人無言で恵方巻きを食べる予定。